世界30ヶ国を一人旅した女子が語る

分厚いクリスタルに覆われたロシアのバイカル湖

最近PUBGっていうバトロワゲームにハマってて、冬マップが好きなんだよな〜。氷の湖の上を走ったり運転できたりして、日本じゃあり得ない感じが最高!

ayaka
ayaka

ロシアに氷の上を電車が通過できるほど、分厚い氷の膜が張った湖がありますよ!

今回は「シベリアの真珠」とも呼ばれる美しい氷の絶景・バイカル湖をご紹介しますね。

バイカル湖ってどんな場所?

バイカル湖はロシアにある世界一深くて世界一透明度の高い古代湖です。

バイカル湖の魅力って?

分厚い氷の膜

気温が-30度を下回る1月〜5月は分厚い氷の膜が張り、火が差し込むと青い光が反射して幻想的な風景を見せてくれます。

長い冬の間は分厚い氷の膜の上に道路標識が立てられ、車で走行できます。

レンタカーを借りて、ぜひ運転してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、線路をひいてその上に列車を走らせることもできるようですよ。

トゲトゲの氷

3月を超えると表面の氷がボコボコと隆起して、湖がトゲのように変化します。

まるでクリスタルのような美しさは「シベリアの真珠」と呼ばれています。

 

うわぁ!本当にRPGの世界だ!すごいね!

ayaka
ayaka

ロシアのバイカル湖、いかがでしたか?訪れる際は、防寒をしっかりしてくださいね!-30度ですから!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました