世界30ヶ国を一人旅した女子が語る

黄色い龍が住む秘境、青い宝石を散りばめた湖水、中国「九寨溝・黄龍」

世界30ヶ国を一人で旅した大の旅行好き女子が語る世界の絶景スポット・中国「九寨溝・黄龍」編。

私は中国を旅行するのが好きで、「北京」「上海」「武漢」「雲南」「西安」…など訪れたことがあります。

一番遠かったのは、雲南省の山奥で車もあまり通らないような僻地です。

バスで村へ向かっていたのですが、私たちの乗っているバスが対向車線をなんのためらいもなく時速50㎞で走っていたので、事故にならないかとヒヤヒヤしたものです。

それも一度ではなく何回も対向車線を走っていたので、頭によぎるのは死と生き延びた後の海外旅行保険でした。

さて、今回私がご紹介するのは、危ないバスに乗る必要もない観光地化されていて世界有数の秘境、中国の「九寨溝・黄龍」です。

写真やテレビなどで一度見たことがあるのではないでしょうか。

 

目次

絶景スポットの魅力

絶景スポットへの行き方

交通費や所要時間

おすすめホテル

服装や気候などの情報

絶景スポットは?

九寨溝は、中国は四川省北部にチベット族が住む、透き通った煌めく水面をもつ美しい峡谷です。

九寨溝は歴史地域として1992年ユネスコの世界遺産に登録されました。

いたるところにある原生林は四季折々で季節によって変化する景色を楽しませてくれます。

植物や日光に支えられて植物の色が異なり、大変美しい景色を堪能することができます。

 

絶景スポットの魅力

1.宝石のような煌めく湖水

水の透明度が高い上に炭酸カルシウム湖の底に沈殿することから、湖は透き通ったブルーをしています。

↑最も大きいスポットは「長海」と呼ばれる場所。


↑煌めく湖水として有名なスポットは「五彩池」です。

↑透き通る透明の湖水を楽しみたいなら「五花海」が良いでしょう。

九寨溝ではさまざまな絶景ポイントが楽しめます。

 

2.四季折々の美しい景色

九寨溝のもう一つの魅力は、四季を通じて景色が変化することです。

春には雪解けの澄んだ水と力強く咲く野花、

夏には燦々と降り注ぐ太陽に照らされる新芽、

秋には水面に映し出される紅葉と青い水面のコントラスト、

冬には白銀世界にしんと降り積もる雪がなんとも言えない心情をもたらします。

冬の九寨溝、とても綺麗ですね。

 

3.黄色い龍

九寨溝から峠を超えた黄龍という場所には、黄色の龍が君臨する人気の観光スポットとなっています。

石灰の棚田が光の加減で青や金色に輝き、それらが一つ一つが龍のウロコに見えることから、黄龍雪宝山に登っていく龍がいる場所として有名です。

 

絶景スポットへの行き方

日本→成都/西安→九寨黄龍空港→九寨溝の街

飛行機で成都か西安から九寨黄龍空港へ行きます。

九寨溝の街までは九寨黄龍空港からリムジンバスかタクシーを使い1時間半程度で到着します。

中国語がわかる方は中国国内ツアーを個人手配(1人3万円前後・人数割引あり)、中国語がわからない方は国内からのツアー(25万円〜)をおすすめします。

 

費用や所要時間

九寨溝の入場料:310元

黄龍の入場料:290元

所要時間:5時間

住所 九寨溝県漳扎鎮 TEL/FAX (0837)7739444

営業時間 7時~18時30分

 

おすすめホテル

Holiday INN EXP Jiuzhaigou

ザール寺院から2.7km、九寨溝公Showから6km以内の立地が大変良いホテルです。

近隣のホテル群の中で綺麗かつ立地が良いのがこちらのホテルです。

客室にはエアコン、薄型衛星テレビ、ケトル、シャワー、ヘアドライヤー、デスクが備わっており、滞在中はビュッフェ式朝食が楽しめます。

宿泊費用:4000円〜10000円

服装や気候などの情報

言語:中国語

ベストシーズン:春~秋

皆さんも是非、青い宝石を散りばめた湖水と黄色い龍が住む秘境へ訪れてみてはいかがでしょうか。

高山病にはくれぐれも気をつけてくださいね。

勇気・元気・癒される名言
自分の価値は自分で決めることさ。
つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ。

- 勝海舟 -

(幕末の武士(幕臣)、政治家 / 1823~1899)

コメント

タイトルとURLをコピーしました